幸せな気づき 宇宙と意識に繋がる巡礼の旅

AC4024年からつながる今の世界街道。

「オキュペーショナル(Occupational)」な生き方について

朝活?と言って、なんかの集会とか、交流会とか、そう言ったものは あまり興味はないのだけれど、 興味ある事にだけは異常な集中力と、行動力を発揮する僕は、周りからみたら結構扱いにくいめんどくさい人間。 そんなカズオは、最近あるスポーツ?遊びにハマ…

麹町に朝出勤!?

午前9時15分。 地下鉄永田町駅で有楽町線に乗り換える人の波。 多くはクールビズスタイルの恐らく公務員かそれに関連する方々が大量に列をなす。 感染症対策のために、緊急事態宣言とか蔓延防止とか、 テレワークとかリモートとか時差通勤とか行政は民間企業…

「つながりすぎた世界の先に」 マルクス・ガブリエルを読んで。

いつもの様に、無知な僕を晒すブログになりますが… それでも書かずにはいられない。 僕にとっては、ビクトール・フランクルを知った時以来の衝撃でした。 最近はテレビを見なくなったので(そもそも家に無い)、もし以前の様にNHKBSを観ていたならば、もっと…

一雄石黒さん

カズオ繋がりで。 二〇一二年ごろ、僕も小説を書いていたことがある。 彼は5歳の頃まで長崎に住んでいた。その頃の日本の記憶を残すために 小説を書き始めたそう。 gendai.ismedia.jp 日本人ではなく、イギリス人になった作家の日本が、 ノーベル賞を受賞。…

ヘルマンヘッセの「シッダールタ」(ネタバレ注意)

最近、SNS 「Clubhouse」 にハマって寝不足時間不足のカズオです。 それにしても、「クラブハウス」って、ある種情報や人の繋がりの革命を起こすんじゃ無いだろうか? jetstream.bz そんな予感がしてるけど、みんな感じているのかなぁ? このブログも「クラ…

今年初の、ヨガ&瞑想研究会

思い返せば約3年前の正月に、仕事の関係で南インドのオンライン瞑想イベントで瞑想を体験したのがきっかけで発足した。 南インドでは、ヨガの後に瞑想やワークに入っていたことから、実際行ってみたかったこと。 瞑想についても、様々な見地から体感して深…

土や風の時代でもなく「人」の時代

巷では「風」の時代がやってきたと度々耳にする事がある。 風の時代については、きっとたくさんの人たちがブログでアップしているだろう。 先日、よく晴れた日に散歩をした時に感じた。 周囲にはたくさんのビルがあり、道路があり、数々の目的に応じた車が走…

偉人、中村哲医師

医師でありながら、医療よりも灌漑に尽力された。 アフガニスタンにおける本質が、貧困であり、食糧であり、水質であり、その先に病気がある事、本質を見抜き、自分の決断を貫き通し社会支援、貢献をされた方。 これだけの勇気と信念、志を持ち生きる事がで…

変えられる事と変えられない事

物事をいくらやってもうまくいかない。 そんな時、誰かのせいにしたりしがちだ。 時間で考えたらどうなのか? 変えられるものに意識を向けたほうが人生は効率的で、豊かになるのではないか? 変えられる事だけをし続けた時、その先にみえる世界は?

たしかなこと

先日友人の披露宴に参加させてもらった時、回想シーンで流れていた小田和正さんの定番曲。 素朴な中に澄んだ心と、逞しい魂を持ったと素敵な二人の歴史と相まって涙が出た。 僕の歴史もこんな振り返りの連続。 無くしたものを探しに行こう。 いつかきっと見…

あい アイ AI 愛 etc

皆さんは日本語で「あい」と聞いた時、どんな 認識をしますか? 私の場合、「愛」だったので、どうしても苦手なワードとして生きてきました。 愛って何? 形ないもので… 愛は心を受け止める事 心が真ん中にあって、受けるの真ん中にあるからと話す人。 合位 …

精神的孤児

人間には必ず2人の両親がいる。 父と母。 生物学的な両親は必ず2人だが 育ての親が必ずしも2人とは限らない。 2人いる人もいれば 3人以上いることもあるし、 誰もいないこともあり得る。 Appleの創業者スティーブ・ジョブズは 生みの親と育ての親が違った。 …

マインドフルネスとアウェイクフルネス②

mindと思念の事である。 人が人であるがゆえに、経験、体験、教えなどを通じて作り上げていくもの。 awakeは気づきである。 自然や現象、出来事から何かを想像したり自然発生的に学んだりする事である。

マインドフルネスとアウェイクフルネス

「アウェイクフルネスawake fulness」 はご存知だろう? マインドフルネスは有名だ。 GAFAの一角、Apple のスティーブ・ジョブズが禅宗の瞑想、マインドフルネスによってその超人的なアイディアを得て、活用していたことなどから、瞑想はかなり認知が深まっ…

マイブーム 健康食品ゆでたまご

漫画キン肉マンの作者の名前 ではなくて、本当にゆでたまご。 ラーメンの具、サラダ、サンドウィッチ、煮物、おでんなどなど、あると何故か嬉しくなる。 最近のマイブーム。 シンプルに中の黄身がオレンジに近いしっとりしていて、白身は日が通ったゆでたま…

神秘のブラムハガルバに目覚める

ヒンドゥ教の国インドには様々な精神統一法がある。 アーユルヴェーダ、ヨガ、そして瞑想。 チャクラやマントラなどの言葉もインド由来だ。 人は内側の無意識の深層心理に人生の豊かさの鍵があり、心理学者や作家、芸術家達はその表現を探求し続けてきた。 …

二度目の元年

41歳の自分にとって30年以上に渡ってお世話になった「平成」はある意味、現時点で大半を占める。 「令和」を発表した官房長官の菅さんは私の祖母と苗字が同じ、しかも秋田秋ノ宮出身まで同じ。 今年は、先祖のルーツについてより深掘りしていこうと思う。 自…

海鮮の踊り焼き

あおやぎを炙って

GW潮干狩り真っ盛り。富津漁港から見た富士山

ユネスコ世界遺産登録を維持するため、5合目までの交通規制のための登山鉄道計画が進行中の富士山。 今日もハマグリ狙い。

「掃除」「片付け」と人生がリンクするわけ

やましたひでこさんやこんまりさんなど、 掃除や片付けで人生が変わるという人がいる。 まったくその通り。 人生を変えるものは、 行動、環境、意識 だ。 具体的に何をするかだが、 大事な根幹はそれを動かす「潜在意識」だ。 アウトプットである意思決定も…

兆円単位が動くのは何故?

昨日の大使館パーティで一緒になったSさんは 2代目の自動車整備会社会長だった方。 ダイビングとトレッキング好きな真っ黒に焼けた彼は83歳で、中央区のタワーマンションでパーティをしながら、人生を楽しんでいる。 自分は本当にご縁に恵まれている。 魅力…

年号「令和」の中に宿る「いのち(命)」

#令和 #命 #意識 #年号 昨日、夜の瞑想をしていたら「いのち」 との啓示あり。 このタイミングで現れた意味を考えていた。 答えは「新年号」の中であっさり見つかったのだ。 https://www.asahi.com/sp/articles/photo/AS20190401001230.html 「令和」の「…

麻布十番納涼祭り

何故か昨日今日と、麻布十番に用事があり行ったが炎天下の下、商店街に人だかり… 昔、東麻布に勤めていた頃、お祭りに来た際には、たい焼きを食べながら与謝野馨さんの演説演説を記憶がある。 暑いなか、ひときわ行列を作っていたのが焼き鳥あべちゃんだった…

あるがまま生きる

ある人が言った 「天才とは熱中と継続力を併せ持つことだ」 と。 自分が好きなもの、周りに左右されずに生きられる事、 これが天才。 こうなれるなにかを持つものは幸せだ。 ただし誰もがそれを成し遂げるわけでもない。 人間を生きる、多様性の中にはそんな…

アウトプットが先 逆オファーが発端

Wカップロシア大会の興奮が覚めやまない中、早くも本田圭佑さんがサッカーカンボジア代表の事実上監督に就任したそうだ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00298154-nksports-socc 何と、監督の逆オファーを出した事が発端で実現したらしい。 …

何故現実を信じる人、占いを信じる人に別れるのか?

先日タイ人の英会話講師があるミュージシャンのドームツアーコンサートに行ってきたそうで・・・ めちゃ楽しかったそう。自分も行きたかった! Back Number(日本語では「元カレ」「元カノ」かな?) が好きになってから、若い頃の事を思い出す事が増えた気…

天下一のツワモノ? ゆきお人形(真田幸村)

息子がドライブスルーで見つけたキャラ。 旅行先で2歳の姪っ子も何故か気にいる… 天下一のツワモノ・・・

食物連鎖「光合成」と「土」と「微生物」

夏休みの自由研究。 昆虫好きだった私はいつも生物を選んでいたが、植物の生態を選んだ人も多いはず。 https://www.benesse.jp/jiyukenkyu/shogaku/index.html 本題に入ると、みなさんは 光合成をどう認識しているだろうか? 小学4年の理科。 教科書によれば…

日本で唯一の砂浜自動車道、なぎさハイウェイ。渚、自動車道と波と砂浜

日本で唯一砂浜を走ることが出来る場所、能登半島の西側のボトムに位置する石川県羽咋市の海岸に千里浜なぎさハイウェイがある。 https://m.youtube.com/watch?v=K1zCQarqYtg 羽咋市はUFOの目撃情報が多く、博物館まである場所。 https://www.city.hakui.lg.…

真サバと真アジとイワシの青魚トリオ

釣れた釣れたv どうしても釣りたい、息子と一緒に日本海にて初めて海釣りv 台風前でやや波も高め。 少し胃酸の気配を感じつつも、息子はとても楽しそうv 海底100-115mまで下ろせるポイントまで船を出す。沖に出て約30分ほど。 結局1時間強で68匹ゲット! 明…