幸せな気づき 宇宙と意識に繋がる巡礼の旅

AC4024年からつながる今の世界街道。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「オキュペーショナル(Occupational)」な生き方について

朝活?と言って、なんかの集会とか、交流会とか、そう言ったものは あまり興味はないのだけれど、 興味ある事にだけは異常な集中力と、行動力を発揮する僕は、周りからみたら結構扱いにくいめんどくさい人間。 そんなカズオは、最近あるスポーツ?遊びにハマ…

麹町に朝出勤!?

午前9時15分。 地下鉄永田町駅で有楽町線に乗り換える人の波。 多くはクールビズスタイルの恐らく公務員かそれに関連する方々が大量に列をなす。 感染症対策のために、緊急事態宣言とか蔓延防止とか、 テレワークとかリモートとか時差通勤とか行政は民間企業…

「つながりすぎた世界の先に」 マルクス・ガブリエルを読んで。

いつもの様に、無知な僕を晒すブログになりますが… それでも書かずにはいられない。 僕にとっては、ビクトール・フランクルを知った時以来の衝撃でした。 最近はテレビを見なくなったので(そもそも家に無い)、もし以前の様にNHKBSを観ていたならば、もっと…

一雄石黒さん

カズオ繋がりで。 二〇一二年ごろ、僕も小説を書いていたことがある。 彼は5歳の頃まで長崎に住んでいた。その頃の日本の記憶を残すために 小説を書き始めたそう。 gendai.ismedia.jp 日本人ではなく、イギリス人になった作家の日本が、 ノーベル賞を受賞。…

ヘルマンヘッセの「シッダールタ」(ネタバレ注意)

最近、SNS 「Clubhouse」 にハマって寝不足時間不足のカズオです。 それにしても、「クラブハウス」って、ある種情報や人の繋がりの革命を起こすんじゃ無いだろうか? jetstream.bz そんな予感がしてるけど、みんな感じているのかなぁ? このブログも「クラ…

今年初の、ヨガ&瞑想研究会

思い返せば約3年前の正月に、仕事の関係で南インドのオンライン瞑想イベントで瞑想を体験したのがきっかけで発足した。 南インドでは、ヨガの後に瞑想やワークに入っていたことから、実際行ってみたかったこと。 瞑想についても、様々な見地から体感して深…

土や風の時代でもなく「人」の時代

巷では「風」の時代がやってきたと度々耳にする事がある。 風の時代については、きっとたくさんの人たちがブログでアップしているだろう。 先日、よく晴れた日に散歩をした時に感じた。 周囲にはたくさんのビルがあり、道路があり、数々の目的に応じた車が走…