幸せな気づき 宇宙と意識に繋がる巡礼の旅

AC4024年からつながる今の世界街道。

2019-01-01から1年間の記事一覧

偉人、中村哲医師

医師でありながら、医療よりも灌漑に尽力された。 アフガニスタンにおける本質が、貧困であり、食糧であり、水質であり、その先に病気がある事、本質を見抜き、自分の決断を貫き通し社会支援、貢献をされた方。 これだけの勇気と信念、志を持ち生きる事がで…

変えられる事と変えられない事

物事をいくらやってもうまくいかない。 そんな時、誰かのせいにしたりしがちだ。 時間で考えたらどうなのか? 変えられるものに意識を向けたほうが人生は効率的で、豊かになるのではないか? 変えられる事だけをし続けた時、その先にみえる世界は?

たしかなこと

先日友人の披露宴に参加させてもらった時、回想シーンで流れていた小田和正さんの定番曲。 素朴な中に澄んだ心と、逞しい魂を持ったと素敵な二人の歴史と相まって涙が出た。 僕の歴史もこんな振り返りの連続。 無くしたものを探しに行こう。 いつかきっと見…

あい アイ AI 愛 etc

皆さんは日本語で「あい」と聞いた時、どんな 認識をしますか? 私の場合、「愛」だったので、どうしても苦手なワードとして生きてきました。 愛って何? 形ないもので… 愛は心を受け止める事 心が真ん中にあって、受けるの真ん中にあるからと話す人。 合位 …

精神的孤児

人間には必ず2人の両親がいる。 父と母。 生物学的な両親は必ず2人だが 育ての親が必ずしも2人とは限らない。 2人いる人もいれば 3人以上いることもあるし、 誰もいないこともあり得る。 Appleの創業者スティーブ・ジョブズは 生みの親と育ての親が違った。 …

マインドフルネスとアウェイクフルネス②

mindと思念の事である。 人が人であるがゆえに、経験、体験、教えなどを通じて作り上げていくもの。 awakeは気づきである。 自然や現象、出来事から何かを想像したり自然発生的に学んだりする事である。

マインドフルネスとアウェイクフルネス

「アウェイクフルネスawake fulness」 はご存知だろう? マインドフルネスは有名だ。 GAFAの一角、Apple のスティーブ・ジョブズが禅宗の瞑想、マインドフルネスによってその超人的なアイディアを得て、活用していたことなどから、瞑想はかなり認知が深まっ…

マイブーム 健康食品ゆでたまご

漫画キン肉マンの作者の名前 ではなくて、本当にゆでたまご。 ラーメンの具、サラダ、サンドウィッチ、煮物、おでんなどなど、あると何故か嬉しくなる。 最近のマイブーム。 シンプルに中の黄身がオレンジに近いしっとりしていて、白身は日が通ったゆでたま…

神秘のブラムハガルバに目覚める

ヒンドゥ教の国インドには様々な精神統一法がある。 アーユルヴェーダ、ヨガ、そして瞑想。 チャクラやマントラなどの言葉もインド由来だ。 人は内側の無意識の深層心理に人生の豊かさの鍵があり、心理学者や作家、芸術家達はその表現を探求し続けてきた。 …

二度目の元年

41歳の自分にとって30年以上に渡ってお世話になった「平成」はある意味、現時点で大半を占める。 「令和」を発表した官房長官の菅さんは私の祖母と苗字が同じ、しかも秋田秋ノ宮出身まで同じ。 今年は、先祖のルーツについてより深掘りしていこうと思う。 自…

海鮮の踊り焼き

あおやぎを炙って

GW潮干狩り真っ盛り。富津漁港から見た富士山

ユネスコ世界遺産登録を維持するため、5合目までの交通規制のための登山鉄道計画が進行中の富士山。 今日もハマグリ狙い。

「掃除」「片付け」と人生がリンクするわけ

やましたひでこさんやこんまりさんなど、 掃除や片付けで人生が変わるという人がいる。 まったくその通り。 人生を変えるものは、 行動、環境、意識 だ。 具体的に何をするかだが、 大事な根幹はそれを動かす「潜在意識」だ。 アウトプットである意思決定も…

兆円単位が動くのは何故?

昨日の大使館パーティで一緒になったSさんは 2代目の自動車整備会社会長だった方。 ダイビングとトレッキング好きな真っ黒に焼けた彼は83歳で、中央区のタワーマンションでパーティをしながら、人生を楽しんでいる。 自分は本当にご縁に恵まれている。 魅力…

年号「令和」の中に宿る「いのち(命)」

#令和 #命 #意識 #年号 昨日、夜の瞑想をしていたら「いのち」 との啓示あり。 このタイミングで現れた意味を考えていた。 答えは「新年号」の中であっさり見つかったのだ。 https://www.asahi.com/sp/articles/photo/AS20190401001230.html 「令和」の「…