幸せな気づき 宇宙と意識に繋がる巡礼の旅

AC4024年からつながる今の世界街道。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麻布十番納涼祭り

何故か昨日今日と、麻布十番に用事があり行ったが炎天下の下、商店街に人だかり… 昔、東麻布に勤めていた頃、お祭りに来た際には、たい焼きを食べながら与謝野馨さんの演説演説を記憶がある。 暑いなか、ひときわ行列を作っていたのが焼き鳥あべちゃんだった…

あるがまま生きる

ある人が言った 「天才とは熱中と継続力を併せ持つことだ」 と。 自分が好きなもの、周りに左右されずに生きられる事、 これが天才。 こうなれるなにかを持つものは幸せだ。 ただし誰もがそれを成し遂げるわけでもない。 人間を生きる、多様性の中にはそんな…

アウトプットが先 逆オファーが発端

Wカップロシア大会の興奮が覚めやまない中、早くも本田圭佑さんがサッカーカンボジア代表の事実上監督に就任したそうだ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00298154-nksports-socc 何と、監督の逆オファーを出した事が発端で実現したらしい。 …

何故現実を信じる人、占いを信じる人に別れるのか?

先日タイ人の英会話講師があるミュージシャンのドームツアーコンサートに行ってきたそうで・・・ めちゃ楽しかったそう。自分も行きたかった! Back Number(日本語では「元カレ」「元カノ」かな?) が好きになってから、若い頃の事を思い出す事が増えた気…

天下一のツワモノ? ゆきお人形(真田幸村)

息子がドライブスルーで見つけたキャラ。 旅行先で2歳の姪っ子も何故か気にいる… 天下一のツワモノ・・・

食物連鎖「光合成」と「土」と「微生物」

夏休みの自由研究。 昆虫好きだった私はいつも生物を選んでいたが、植物の生態を選んだ人も多いはず。 https://www.benesse.jp/jiyukenkyu/shogaku/index.html 本題に入ると、みなさんは 光合成をどう認識しているだろうか? 小学4年の理科。 教科書によれば…

日本で唯一の砂浜自動車道、なぎさハイウェイ。渚、自動車道と波と砂浜

日本で唯一砂浜を走ることが出来る場所、能登半島の西側のボトムに位置する石川県羽咋市の海岸に千里浜なぎさハイウェイがある。 https://m.youtube.com/watch?v=K1zCQarqYtg 羽咋市はUFOの目撃情報が多く、博物館まである場所。 https://www.city.hakui.lg.…

真サバと真アジとイワシの青魚トリオ

釣れた釣れたv どうしても釣りたい、息子と一緒に日本海にて初めて海釣りv 台風前でやや波も高め。 少し胃酸の気配を感じつつも、息子はとても楽しそうv 海底100-115mまで下ろせるポイントまで船を出す。沖に出て約30分ほど。 結局1時間強で68匹ゲット! 明…

中鎖脂肪酸とケトン体とダイエット

ココナッツミルクやココナッツオイルは良く目にするが、100%ココナッツジュースを飲んだ事は今までなかった。 南国マレーシア クアラルンプール空港にてトランジットの際に何か飲料は無いかと探した際に 発見した。 早速飲んでみた感想としては… ココナッツ…

川モデルと人生

国破れて山河あり 川の流れのように 人は度々、川に心やこの世の理を喩えたり投影する。 雨水が大地に注ぎ、やがて湧き水となり厳しい支流を流れる。 幾多の流れと合流して大河となった川は、やがて母なる大海へと戻って行く。 二元論では表しきれないことを…

インド旅行記 (ヨガ、瞑想、医学、あれこれ)

雨季のインドだったが雨に降られたのは1度だけで、清々しい朝を毎日迎える事が出来たのは何より良かった。 そんな今朝、ヨガトレーニング中に出会ったクマルというインド人に出会った。娘さんが17歳で、近々海外留学を考えているそう。 「私は娘一人に全…

教育制度とITとライフプラン

仲の良いIT経営者とランチしました。 ちなみに写真は麻布十番にあるおでん屋さんの定食です。 先日Googleのサイト評価が変わりガラリ流れが変わったそう。 それはさておき、彼は堀江貴文さんが作った学校に関心があるそうで。 http://lite.blogos.com/articl…